姿勢制御と操舵に関するパラメーター

VEHICLE_ANGULAR_MOTOR_DIRECTION

Z軸周りに毎秒5°回転させる場合

vector angular_velocity = <0, 0, 5 * PI / 180>;
llSetVehicleVectorParam(VEHICLE_ANGULAR_MOTOR_DIRECTION, angular_velocity);

VEHICLE_ANGULAR_MOTOR_TIMESCALE

float angular_time = 2.0;
llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_ANGULAR_MOTOR_TIMESCALE, angular_time);

VEHICLE_ANGULAR_MOTOR_DECAY_TIMESCALE

float angular_decay_time = 2.0;
llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_ANGULAR_MOTOR_DECAY_TIMESCALE, angular_decay_time);

車輪の滑り(ドリフト)等の表現

VEHICLE_ANGULAR_DEFLECTION_TIMESCALE

姿勢制御の反応速度(制御完了までにかかる秒数)

llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_ANGULAR_DEFLECTION_TIMESCALE, 2.0);

VEHICLE_LINEAR_DEFLECTION_TIMESCALE

舵の反応速度(秒数)

llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_LINEAR_DEFLECTION_TIMESCALE, 6.0);

VEHICLE_BANKING_EFFICIENCY

ロール(X軸回転)を転舵のパラメータとして使用する割合(-1.0 ~ 1.0)

  • 1.0 … バイク等、内側へ傾けた分だけ舵をとる
  • 0.0 … 無効
  • -1.0 … 車など、外側へローリングした分だけ反対側へ舵をとる
llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_BANKING_EFFICIENCY, 1);

VEHICLE_BANKING_MIX

ビークルが動いていない際の、ロール(X軸回転)を転舵のパラメータとして使用する割合(0.0 ~ 1.0)

llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_BANKING_MIX, 0.0);

VEHICLE_VERTICAL_ATTRACTION_TIMESCALE

llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_VERTICAL_ATTRACTION_TIMESCALE, 2.0);

VEHICLE_VERTICAL_ATTRACTION_EFFICIENCY

llSetVehicleFloatParam(VEHICLE_VERTICAL_ATTRACTION_EFFICIENCY, 0.1);